ビジネスシーンで使えるフォーマルな自己紹介の仕方!
こんにちは!
Ryuyaです!
今回は
「ビジネスで使える
自己紹介の仕方」
について話します!
自己紹介で
相手に良い印象を
与えることって
とても重要ですよね。
ここで、
要領を得ないだらだらとした
自己紹介をしてしまったり
自信がなく
弱気な自己紹介
をしてしまうと
悪い印象を与えかねません。
ビジネスシーンに合った
フォーマルで最適な
自己紹介をすることで
相手に好印象を
与えましょう!
それでは
解説します!
先ず最初の挨拶は
以前投稿した
シチュエーション別の挨拶
の記事を参考にしてください!
ここで適切な
フォーマルな挨拶をする事で
良い第一印象を与えられます!
次に自己紹介で話す内容です。
話すべきことを厳選し
端的に話さないと
話にまとまりがなくなり
しっかりと自分の事を
理解してもらえません。
自分の名前
出身地、所属や経歴などを
シンプルに伝える
よう心掛けましょう!
次に実際のフレーズを
幾つか紹介します!
名前を伝える時の表現は
「My name is~.」
が日本人が習う
一般的な表現ですが
硬すぎる印象を
与えてしまうので
「I'm ~.」
という表現がベストです。
次に自分の所属や担当を
紹介する表現です。
「I’m in charge of ~.」
-私は〜担当です。
「I’m in the ~ department.」
-私は〜部で働いています。
ここで細かく話しすぎると
話にまとまりがなくなるので
簡潔に紹介しましょう!
ここまで簡単に解説しましたが
自己紹介で失敗しないためには
前持った準備が必要です。
この記事で解説したことは
ごく一部です。
自分が紹介したいことの
フレーズなどを調べながら
まずは簡単に
自己紹介文を作ってみましょう!
スムーズに
自分が話したい事を
自信を持って話せれば
とても良い印象を与えられます。
自分の担当する仕事
部署を英語で言えますか?
もしぱっと出てこないなら
いざという時のため
しっかり調べて覚えましょう!
自己紹介を自信を持って
出来るようにして
初対面で
ベストな印象を
与えましょう!
今回の記事は
ここまでです!
最後まで読んで頂き
ありがとうございました!