ビジネスシーンで使えるフォーマルな自己紹介の仕方!

こんにちは!

Ryuyaです!

 

今回は

ビジネスで使える

自己紹介の仕方

について話します!

 

自己紹介で

相手に良い印象を

与えることって

とても重要ですよね。

 

ここで、

要領を得ないだらだらとした

自己紹介をしてしまったり

 

自信がなく

弱気な自己紹介

をしてしまうと

悪い印象を与えかねません。

 

ビジネスシーンに合った

フォーマルで最適な

自己紹介をすることで

 

相手に好印象を

与えましょう!

 

それでは

解説します!

f:id:businesseigo:20200607182703j:image

先ず最初の挨拶は

以前投稿した

シチュエーション別の挨拶

の記事を参考にしてください!

 

ここで適切な

フォーマルな挨拶をする事で

良い第一印象を与えられます!

 

次に自己紹介で話す内容です。

 

話すべきことを厳選し

端的に話さない

話にまとまりがなくなり

 

しっかりと自分の事を

理解してもらえません。

 

自分の名前

出身地、所属や経歴などを

シンプルに伝える

よう心掛けましょう!

f:id:businesseigo:20200607183944j:image

次に実際のフレーズを

幾つか紹介します!

 

名前を伝える時の表現

My name is~.

が日本人が習う

一般的な表現ですが

 

硬すぎる印象を

与えてしまうので

 

I'm ~.
という表現がベストです。

 

次に自分の所属や担当を

紹介する表現です。

 

I’m in charge of ~.

-私は〜担当です。

 

I’m in the ~ department.

-私は〜部で働いています。

 

ここで細かく話しすぎると

話にまとまりがなくなるので

簡潔に紹介しましょう!

f:id:businesseigo:20200607185358j:image

ここまで簡単に解説しましたが

自己紹介で失敗しないためには

前持った準備が必要です。

 

この記事で解説したことは

ごく一部です。

 

自分が紹介したいことの

フレーズなどを調べながら

まずは簡単に

自己紹介文を作ってみましょう!

 

スムーズに

自分が話したい事を

自信を持って話せれば

とても良い印象を与えられます。

 

自分の担当する仕事

部署を英語で言えますか?

 

もしぱっと出てこないなら

いざという時のため

しっかり調べて覚えましょう!

 

自己紹介を自信を持って

出来るようにして

 

初対面で

ベストな印象を

与えましょう!

 

今回の記事は

ここまでです!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!