失礼にならない質問表現を英語でマスター!

こんにちは!

Ryuyaです!

 

今回は

英語の適切な

質問表現

について話します!

 

相手に何かを質問する機会

もちろん多くあると思います。

 

しかしこのとき、

表現を間違えると

失礼に思われてしまう

ことがあるんです!

 

自分はそんなつもりでは

なかったのに

誤解されたら嫌ですよね。

 

しかし!

 

その場に適切な質問を

することができれば

会話が広がるきっかけになり

 

その後、相手と

良い関係を築ける

かもしれません!

f:id:businesseigo:20200608214054j:image

しっかりと

適切な質問の仕方を学び

今後に生かして

いきましょう!

 

それでは

解説します!

f:id:businesseigo:20200608214155j:image

先ずは

使う機会の多い

質問表現についてです!

 

相手の出身を聞きたい時は

Where are you from?

で大丈夫です!

 

しかし、

多国籍な国の人の中などには

この質問を快く思わない

人もいます。

 

初対面でいきなり

この質問をするときは

注意した方が良いです!

 

次に年齢を聞く表現です。

 

こちらは日本語でも同様に

なかなか聞きづらい

デリケートな質問ですよね。

 

何らかの理由で聞く場合にも

How old are you?

という表現は

あまり丁寧ではないです。

 

May I ask your age?

年齢を伺っても良いですか?

 

このような表現の方が

丁寧で印象が良いので

こちらを使いましょう!

 

この

May I ask ~?

の表現は年齢以外でも

使える表現です!

 

覚えて損はない表現なので

是非覚えましょう!

 

他に

丁寧に質問したいときの

一つの表現として

 

Could you tell me~?

〜について私に教えていただけますか?

 

のような表現も使えます!

 

なるべく、いきなり

質問の本題に入ると

唐突で失礼なイメージ

持たれる場合があります。

 

丁寧に表現したい時

直接的な聞き方は

避けるようにしましょう!

f:id:businesseigo:20200608221444j:image

これらの表現は

使って覚えることが

一番手っ取り早いです。

 

何回も話していますが

英語学習において

アウトプットが

非常に大切です!

 

最初はメモを見ながらでも

全然大丈夫です!

 

実際に使う機会に思い切り

質問をしてみましょう。

 

次に話す機会のために

自分が相手に聞きたいこと

質問をメモしておきましょう!

 

文を考え書いてみることも

アウトプットの一つです!

 

何か一文でも

ノートかスマートフォン

書き留めておきましょう!

 

次機会があるときに

そのメモを見ながら

何か質問を投げかけてみましょう。

 

実践あるのみです!

 

その場にあった

適切な質問表現をすることで

 

良好な人間関係を

つくっていきましょう!

f:id:businesseigo:20200608222518j:image

今回の記事はここまでです!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!